道東くしろ観光ファンクラブ - くしろ便り
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

ログインすると、会員限定ページや掲示板を見ることができます
検索
メインメニュー
天気予報
釧路地方の天気予報
19日5時、気象庁発表

日付 8月19日(土)
天気 曇り 時々 晴れ

最新エントリ
17-07-19
カテゴリ: 阿寒湖周辺 :

観光シーズンを迎えた阿寒湖畔。温泉や遊覧船はもちろん、森林散策や釣りなどの各種体験メニューも人気です。
アイヌコタンや温泉街では、散策する観光客の姿も見受けられます。
ランチで悩んだときはこれ。「わかさぎ天丼」!
サックサクのわかさぎ天麩羅が乗った、郷土料理 奈辺久の大人気メニューです。

郷土料理 奈辺久
住所:釧路市阿寒町阿寒湖温泉4−4−1
電話:0154−67−2607
営業:11時〜15時、18時〜21時 不定休

食後は、最近話題の「丹頂ソフト」、いかがでしょうか。
赤いソースの原料、なんとパプリカです。

赤パプリカは、不要なコレステロールを排出する働きがあり、動脈硬化など生活習慣病の予防が期待できる食品。(株)北海道サラダパプリカ(釧路市)が釧路市で製造しています。
意外な組み合わせに思えますが、食べてみると、パプリカの風味がしっかりと、牛乳たっぷりのソフトクリームの味を引き立てます。
ぜひ、お試しください。

道の駅阿寒丹頂の里 クレインズテラス
住所:釧路市阿寒町上阿寒23線36−1
電話:0154-66-2969
営業:9時〜18時(5〜9月)、9時〜17時(10〜4月)
URL:https://www.akan.jp/
13-04-22
カテゴリ: 阿寒湖周辺 :

平成25年4月21日(日)から阿寒湖砕氷帯観光遊覧が始まりました。

時々、氷が船体にあたる「ゴン」という音を響かせながら、氷の残る阿寒湖上を遊覧船が航行します。

氷の浮かぶ阿寒湖の上から見る、雪で頂を真っ白にした雄阿寒岳もいつもとはまた違った姿で楽しめます。

砕氷帯観光遊覧は氷の状況にもよりますが、約1週間程度行われる予定です。

13-02-20
カテゴリ: 阿寒湖周辺 :

「阿寒丹頂の里 千年祭」が平成25年2月16日(土)〜17日(日)、赤いベレー特設会場・阿寒国際ツルセンター(釧路市阿寒町)で開催されました。

開幕にあわせて、滑り台の滑り初めなどが行われていました。

地元の特産品なども販売されていました。

冬の屋外のイベントは、寒さが厳しくて大変ですね

12-10-11
カテゴリ: 阿寒湖周辺 :

平成24年10月8日(月・祝)〜10日(水)の3日間、阿寒湖温泉(釧路市阿寒町)で「第63回 まりも祭り」が開催されました。

10/9(火)の夜には、「まりもを迎える儀式」、「まりもを護る儀式」が行われました。

まりもを乗せた丸木船が、かがり火を焚きながら阿寒湖の湖水を渡ってきます。

その後、遊覧船乗り場からアイヌコタンまでタイマツ行進が行われ、阿寒湖温泉の市街地にタイマツの長い列ができました。

アイヌコタン広場では、アイヌ民族舞踊の競演が行われました。

アイヌ民族舞踊を一目みようと、二重三重に人の壁ができていました

タイマツの明かりに照らされたアイヌコタンがとても幻想的でした。

12-06-14
カテゴリ: 阿寒湖周辺 :

「新釧路十景」は、平成8年に釧路新聞社創刊50周年・釧路信用金庫創業70周年の記念事業で選定された釧路地方の10の景勝地です。
 (「新釧路十景」以前には、昭和40年に釧路新聞の記念事業で選定された「釧路十景」(釧路景勝ベストテン)がありました。)

その「新釧路十景」の中から、今回は「白湯山の阿寒湖眺望」(釧路市阿寒町)をご紹介します。

白湯山(はくとうさん)は、阿寒湖温泉街の南南西に位置する標高950mの山で、山腹の一部は阿寒湖畔スキー場のゲレンデとなっており、冬はスキー客で賑わいます。
 「白湯山展望台」は、この白湯山の山頂近く、標高788mにある展望台で、雄阿寒岳、阿寒湖、阿寒湖温泉街を一望できる絶景スポットです。

阿寒湖畔スキー場の駐車場に車を停めた後、向かって左側のゲレンデを途中まで登ると、白湯山自然探勝路の入り口を示す看板があり、そこから森の中の道を歩きます。

探勝路の途中にある、温泉が湧出し白煙を上げている「ボッケ」も見どころの一つです。
 (ボッケは高温で危ないため立入禁止になっていますので、探勝路上から鑑賞してください。)

駐車場を出発してから約1.9km、片道1時間程の山登りで展望台に到着です。
 軽登山になりますので、登りやすい靴と服装、飲料水の携行をお勧めします。

【新釧路十景】
  ・多和平の大展望(標茶町)
  ・細岡大観望からの湿原(釧路町)
  ・ぬさまい橋とMOO(釧路市)
  ・タンチョウの里(鶴居村)
  ・愛冠岬(厚岸町)
  ・琵琶瀬展望台からの霧多布湿原(浜中町)
  ・大パノラマの900草原(弟子屈町)
  ・湿原展望台と遊歩道(釧路市・鶴居村)
  ・白湯山の阿寒湖眺望(釧路市阿寒町)
  ・春湖台と春採湖(釧路市)

(1) 2 3 4 »